時事ネタコラムのページ [利酒日記別室]

2010年4月


2010年4月7日
 温暖か?


 4月7日。日帰りで東京に出張してきた。

 天気予報で、午後からどんどん寒くなると言っていたので、コートを着ていった。 その通り、夕方から、4月とは思えない寒さになった。

 東京だけのことかと思ったが、夜、大阪に帰り着くと、 やはり寒かった。

 まあ、季節はずれの気候など、よくあることだから、べつに驚きはしない。

 真冬に、暖かい日が続いたりすると、「温暖化の影響ですね」と言いたがる人たちよ。 4月に異常に寒いのも、「温暖化の影響でサイクルが乱れている」などと言って、笑かしておくれ。

 私は、「地球は寒冷期に向かいつつある説」のファンです。

2010年4月27日
 ケータイに続々やってくる迷惑メール


 今日は時事ネタというよりは、最近私が襲撃を受けている迷惑メールについて。 いわゆる出会い系のようだが、もちろんこれまでまったくそんなものを使ったことはない。 噂にはよく聞くものだが、こんなにしつこい攻撃は、私のところへは初めてである。

 仮登録中だから本登録をしろとか、それと前後して、既に会員登録が済んでいるので、入会金を払えとか、 またその後に仮登録中だとか、とにかくいろんなメールが無秩序に繰り返しやってくる。

 今このページをごらんの皆さんの中にも、 同じメールがケータイに来ている人もいるかもしれない。内容を下記に転載するので、参考にしてほしい。
 くれぐれも申し上げておくが、こんなメールが来ても、絶対に「解除」しようとしてどこかをクリックしたり、 メールを送ったりしないことだ。やるべきことは、ひたすら無視。それだけである。

***********************メールの例 その1***********************

**をご利用頂き誠にありがとうございます。
当サイトの登録に身に覚えがないお客様関しまして【登録経緯をご確認】及び【配信停止】を早急にご希望の方は下記窓口へご確認下さい。
《ご登録内容確認》
*http://*****.com/***/?**=******
《配信停止》
*http://*****.com/***/?***=*****
▲上記から即適用の承諾となります。キャンセルはできませんので、お気を付け下さい。

サイトメニュー
http://*****.com/***/menu.php?**=***

〜**事務局〜

※18歳未満のお客様はご利用できませんのでご了承下さい。
※本メールは「**」の利用規約に同意された方のみ配信を行っております。利用規約を良くお読みになって、ご利用下さい。
[利用規約]※要確認※
http://*****.com/***/menu.php?**=***
※上記の*URLから入られますとサービスとしてサービスPT追加されます。是非、素敵な出会いにお役立て下さい☆
**運営事務局

***********************メールの例 その2***********************

正会員登録が完了致しました。ご登録データをご確認下さい。
***様の携帯アドレス:【***@****.jp】から《ログイン》がございました為、会員規約とおり正会員登録を完了致しました。
◆記載に御座いますとおり【会員年会費:30,000円】を正当にご請求させていただきます。
◆◇《現在未清算額》◇◆
・後払い利用額の確認はこちら
*http://*****.com/***/?**=******
・年会費:30,000円
◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆
《お支払方法》
*http://*****.com/***/?**=******&mail=***@****.jp
※本日中にお支払いをお願い致します。尚、お支払いが遅れますと利用規約に基づき違約発生致しますので、お気をつけ下さい。
【正会員登録データ情報】
・登録ID:S*******
・登録ネーム:***
・登録アドレス:***@****.jp
・携帯認証データ:n****-****
・携帯契約者名:n****-****
・携帯契約者住所:n****-****
※上記は、***様の個人情報であり暗号化によって流出をブロックしております。
&#*****;正会員登録をされてからの【退会・配信停止】希望の方は《年会費》等を、お支払い後に退会処理となります。
▼PT追加はコチラから▼
《ダイレクトサービス》
*http://*****.com/***/?**=******
ご不明な点は、お気軽にお問合せ下さい。
support@********.jp
《会員メニュー》
*http://*****.com/***/?**=******
**運営事務局
[利用規約]※要確認※
*http://*****.com/***/?**=******
※18歳未満利用禁止
> ※上記のダイレクトサービス*URLから、即PTを追加致します。素敵な出会いにご活用下さい。

***********************メールの例 その3***********************

お客様のアドレスが仮登録のままですので退会処理が行う事が出来ない状況となっております。
当サイトは仮登録のままですとお試し会員様となりますので退会処理が出来ないシステムとなっております。
退会希望のお客様は一度本登録後、退会手続きとなります。

只今、本登録の手続きが無料で出来るキャンペーンを行っておりますので本登録には一切料金が発生致しません。
無料で本登録を行って頂いたお客様には自動でのポイント追加ですぐ異性の会員様とメールが出来る仕様となっております。

退会希望のお客様は下記より無料本登録+退会申請して下さい。
※URLにクリックすると無料で本登録となり自動退会申請となります。
お客様がURLをクリックなされますと自動でこちらに連絡が来るようになっております。
確認次第即退会処理を行います。

退会申請URL
http://*****.com/***/?**=******

**事務局

***********************メールの例 その4***********************

至急ご確認下さい!!
只今男性会員様から ***様の住所、職業、携帯番号、携帯アドレス、ご自宅の固定電話番号が 掲示板で晒されてるとのご連絡がありました。
消してよろしければ下記のURLから一度確認をなされてた後 サポートセンターまでご連絡下さい。
http://*****.com/***/?**=******
↑確認URL
確認をせず全て削除する場合は下記のURLまで。
http://*****.com/***/?***=******
----------------------
−18歳未満利用禁止−
----------------------
**運営事務局

尚、ご案内は全て当サイト利用規約第五条に伴い ご連絡を差し上げておりますので 一度ご確認下さい。
尚☆URLはポイント追加ご清算後、となりますのでご安心下さい☆

**************************************************************

 再度皆さんにご注意申し上げておきたいが、上記のようなメールが来たからといって、 一切何もしてはいけない。もしかしてどこかのサイトを間違って訪問してしまったかな?なんて、 心配する必要もない。これまでまったく何もしていなくても、突然この手のメールはやってくるものだ。
 そもそも私は、ケータイでほとんどネットを利用しない。するとすれば、 鉄道時刻の検索か、ニュースの閲覧くらいのものである。いかがわしいサイトなど、ただの一度も見たことすらない。

 こういう迷惑行為は、至極腹立たしいものだが、こんなところにでも晒して、皆さんの被害拡大をふせぐ ために役立つくらいのことしか、私にできることはない。

 ・・と、ここまで書いて、上記メールが送られてきているドメイン名でネット検索してみたら、 既に同じようにメール内容をブログ等で公開して、注意を促している方が複数いた。

 ついには、「民事起訴通知書」なんて件名のメールが、弁護士名で来るようだ。オモシロイ。
 ・・起訴という用語は、普通、刑事事件で検察が訴の提起をすることをいい、 民事には用いない(使う場合も皆無ではないみたいだが、一般的ではない)。 それだけでも、爆笑ものと言えよう。

 きっと、素人が一生懸命調べて、人がビビるような文章を考えているのだろうが、 こんなもので本当にだませるなどと、思っているのだろうか。いや、だまされる人が実際にいるから、 こういった犯罪はなくならないわけだ。



 HOME  利酒日記のメニューページへ  前月の時事ネタコラム  翌月の時事ネタコラム
 このページは、K氏の葡萄酒的日常利酒日記の別室で、WEBマスターが時事問題などについて、 勝手気ままに書き綴るページです。
 建設的な反論等はwelcomeですが、一方的な抗議のメールなどは受け付けておりません。あしからず。