時事ネタコラムのページ [利酒日記別室]

2012年12月


2012年12月1日
 ダイサンキョク?


 選挙の師走が来た。

 少数政党が乱立していることを、否定的に発言する人が多いが、 無党派の私としては、悪いこととは思わない。むしろ、多様な意見を吸い上げることができるのだから、 良いことだと思っている。

 ただ、選挙では票が割れるので、結果的に既成政党に有利に働く側面はある。 だから、連携という話になる。

 いわゆる第三極が、さらに3極に割れるような状況になり、 第三極の筆頭格と見られる集団が、第二極を目指すなどと勢いづいている。

 しかし、当初は「脱原発」を声高に主張していたのに、 新造多党と合流したとたん、その主張を変え、「2030年までにフェードアウト」 と言い換えた。

 そして、合流後の親玉が記者会見で意向を問われ、「核を手放すのは困る。 公約は書き換えさせる」と言い放った。

 結局、野合であることを露呈した格好だ。

 こんな団体に票を伸ばされてはたまったものではない。 元々私は、威勢のいい言葉を振りかざす人間が大嫌い。

 沈滞した世の中の状況に乗じて、排外的な勇ましい言葉を繰り出す政治家には、 私は投票しない。


2012年12月30日
 2013年はまた危険な政治を監視してゆかなければならない。今が正念場だから。


 12月30日付でアップするが、もう日付は31日に変わっている。ということで、 今年最後のコラム。

 最後にひとこと言っておきたくて。

 最近、やたらと「力」を誇示する政治家が多くて、閉口する。

 「決める政治」「実行力」「毅然とした態度」「強いリーダーシップ」  ・・これらは、私が最も忌み嫌う言葉たちである。

 政治は議論であり、試行錯誤であり、協調点をみつけることである。

 誰か一人が独裁的に事を進めるのは、政治ではない。 そんなリーダーを選んでしまった国は、不幸である。暗澹たる気持ち、最悪の気持ちで新年を迎える。

 私はこれからまたしばらく、政治にまったく期待しないし、 危ない世の中にならないように、監視してゆきたい。またどんどん吠えてゆきたい。



 HOME  利酒日記のメニューページへ  前月の時事ネタコラム  翌月の時事ネタコラム
 このページは、K氏の葡萄酒的日常利酒日記の別室で、WEBマスターが時事問題などについて、 勝手気ままに書き綴るページです。
 建設的な反論等はwelcomeですが、一方的な抗議のメールなどは受け付けておりません。あしからず。