時事ネタコラムのページ [利酒日記別室]

2013年1月


2013年1月10日
 本年もよろしくお願いいたしします


 今年最初のこのコーナー。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


 昨年の「利酒日記」で取り上げたwineは、合計78本。費やした金額は64,519円。 1ヶ月平均6.5本で、5,377円。

 葡萄酒的日常を名乗っているサイトにしては、非常に寂しい結果。

 当サイトを始めて12年半。日常酒を紹介することを目的に始めたはずだったが、 途中でそれにちょっと飽き、少し高級な方に傾きかけたこともあった。 そうこうするうち、サイト運営上の自分自身の興味の中心が、 ビールや缶チューハイのほうに移っていった。

 wine掲載量が減ってきたのには、そんな背景がある。

 もちろん、サイトに掲載する以外に、私自身は隔月でwine会を主催しているし、 他にも外でwineを飲むことはある。wine好きであることは変わっていない。

 体のことを考えると、深酒は避けたい年齢になった。それでも生活パターンが夜型なので、 遅くまで飲んでしまう日もある。

 最近、当サイトの原点に立ち帰って、近所のスーパーで安く売っているwineを 積極的に買っている。その分、専門店や百貨店での購入は減った。 スーパーでもそこそこのものが手に入るようになったという、時代的背景はあるけれども。

 今年も、多くの人が普通に入手できるような日常酒を中心に、 できるだけ掲載量を増やせるようにがんばってゆきたい (実は、飲むには飲んだが忙しくて記事にできない日が少なからずあるのだが)。


 というわけで、本年もどうぞ当サイトにおつきあいくださいますよう、 おねがいいたします。



 HOME  利酒日記のメニューページへ  前月の時事ネタコラム  翌月の時事ネタコラム
 このページは、K氏の葡萄酒的日常利酒日記の別室で、WEBマスターが時事問題などについて、 勝手気ままに書き綴るページです。
 建設的な反論等はwelcomeですが、一方的な抗議のメールなどは受け付けておりません。あしからず。