時事ネタコラムのページ [利酒日記別室]

2014年1月



2014年1月1日
 2014年、私のスローガン


 皆さま、あけましておめでとうございます。 今年も当サイトをよろしくお願い申し上げます。

 2004年6月6日から続いている当サイトの 連続無欠勤更新記録ももうすぐ3,500日に到達しようとしています。 相変わらずいつも見て下さっている皆さまに感謝です。

 さて、本題です。

 今年の私のスローガンを、「反逆」と決めました。

 昨年は、私にとってあまり良い年ではありませんでした。 具体的な話は避けますが、怪我をしたり、仕事に恵まれなかったり。 また、1年の最後の最後にひどい風邪をひいて、高熱に伏していました。

 世間的には何だか景気が良いようなことが言われていますが、 私は独立開業して以来、最低レベルの仕事量でした。べつに金儲けなんてしたくないけど、 赤字だけは辛い。

 今年はそれらを一掃すべく、立ち向かってゆきたい。 いや、無理をするとロクなことがないのはわかっているので、 自分のペースで攻撃に転じたい。

 今日、信仰心の薄い私が初詣に行って引いたおみくじは、「大吉」。 これを本物とするために頑張りたいと思います。

 理不尽と思えることには引き続き反抗を続け、 固定観念を打破したい。権威主義、全体主義、寄らば大樹の陰的指向、 排外的思想にはNOと言い続けたい。最悪な政治と社会情勢には異議を唱え続け、 自分が社会を変えてゆく気概を持ちたい。

 そう決意を新たにした元日でした。


2014年1月4日
 3500日達成に思うこと


 2004年6月6日から継続している当サイトの連続無欠勤更新記録が、 本日で3500日に到達いたしました。

 しかし、今の率直な思いを言えば、特に感慨はない、といったところでしょうか。

 毎日更新することが、あまりにも当然のこととなってしまい、 面倒とか大変といった感情は、とうの昔に失っています。

 いつも引き合いに出していることですが、 この連続記録の始まった2004年に小学2年だった息子が、 この春からついに高校3年になってしまいます。10年の月日の重さを感じます。 いよいよ受験勉強も本格化し、本人の希望どおりにいけば、 あと1年で一緒の生活が終わります。

 子供と一緒の生活期間は短く、だから一部の親たちは いつまでも手元に置きたいと願い、それが子供の自立を妨げているのではないかとも思える 家庭をたまに見ます。親のなすべき事は、寂しさを自ら断ち切って、子供を巣立たせることだと、 私は考えています。この私の考えが我が子には伝わり、早く親元を離れたいと考える子に育ってくれました。 これは実に喜ぶべきことでしょう。

 いくつになっても人にとって大切なことは、何かに依存しないで、 自分の楽しみとか生き甲斐に専心すること。子供の存在が生き甲斐、などという言葉は美しく聞こえますが、 それは決して美しいことではない。精神的に依存しているだけだから。

 家族の結びつきとか、家族愛なんて言葉を異様に強調し、道徳レベルで語りたがる風潮がありますが、 そんなものは尊重されるべきものでも、強要されるべきものでも、ましてや道徳などではなく、 当然の感情に過ぎません。 そんなところに生き甲斐を置いている限り、真の人間性の確立はないと私は考えます。

 話がやや重くなりました。

 自分を取り巻く環境がどんなに変化しても、 同じことを続ける余裕を持ちたい。3500日を迎え、そう思っています。


2014年1月19日
 政府の暴走は許されない


 米軍普天間飛行場の移設を大きな争点とした、沖縄県名護市の市長選が行われ、 同市辺野古への移設に反対する現職の稲嶺進氏が再選を果たした。

 国の方針に対して、地元住民が明確にNOを突きつけた形で、 昨年末に埋立を承認した仲井間沖縄県知事とも対立することとなった。

 「政府は辺野古移設に固執しているが、県内移設はダメというのが県民の総意だ。 辺野古の埋め立てを前提にする手続き、協議に関してはすべてお断りする」と稲嶺氏は述べており、 徹底抗戦の姿勢である。

 移設推進を訴える前自民県議の末松文信氏を推薦していた自民党は、 投票日間際に石破幹事長を送り込み、突然、地元振興のための基金の創設という「アメ」 を持ち出すなど、なりふり構わぬ支援を展開したが、 惨敗した格好だ。

 そもそも、投票直前にそんな話を持ってくるのは、 札ビラで市民の頬を叩くようなもので、失礼極まりない所業だ。 そんなイヤらしい話を明確に拒絶した名護市民の良識に、改めて敬意を表したいと思う。

 政府は、選挙結果にかかわらず、移設を淡々と進める構えだが、 そんなことは到底許されることではない。

 過去に例を見ない非常識な暴走政権も、少しは民主主義というものを 学んだほうがいい。



 HOME  利酒日記のメニューページへ  前月の時事ネタコラム  翌月の時事ネタコラム
 このページは、K氏の葡萄酒的日常利酒日記の別室で、WEBマスターが時事問題などについて、 勝手気ままに書き綴るページです。
 建設的なご意見、反論等はwelcomeですが(メールでどうぞ)、一方的な誹謗中傷は受け付けておりません。あしからず。