時事ネタコラムのページ [利酒日記別室]

2012年11月


2012年11月15日
 これからどうなるの


 景気が良くない。そう実感する。

 このようなサイトをやっていると、嗜好品の最たるものであるお酒売場を行脚することが多いが、 ボージョレ・ヌーヴォー解禁日の今日も、なんだか少し寂しい感じだった。

 私の住む大阪では、梅田にある阪急百貨店が最近新装オープンしたのだが、 さすがに同店の地下売場はいつも大盛況である。 しかしその分、他店は客を取られているように見える。

 ここに来て政治が混沌としてきた。

 年末の忙しい時に選挙なんて、やめてほしかった。 だが、民主党も自民党も公明党も、それを望んでいたようにも思える。 有権者にあまり考える時間を与えず、忙しい時期にやれば、 無党派層の投票率は上がらないから、既成政党に有利になる。

 もしそんなことを考えているとしたら、実に有権者をバカにした話ではあるが。

 まあ、私はわけのわからない「第三極」とやらを支持するつもりなど毛頭ないので、 どうでもいいことだが、それにしても考える時間のないのはきつい。 選挙は投票当日に投票所に行けばそれでいいというものでは決してないのだから。

 どんな人がどんな理念を掲げて立候補するのか。その人物はどのような思想の持ち主なのか。 無党派の一人である私にとっては、そういったことをじっくりと研究する時間こそが重要なのだ。

 人気がどんどん凋落していった野田首相が、最後にこの抜き打ち解散で、 ちょっとだけ評判を上げたとも言われているが、どうせ民主党は壊滅状態だし、 単独過半数を取れる政党などないのだから、 選挙後にくっついたり離れたりのつまらない駆け引きが繰り広げられるのだろう。 政策の方向性が違うのに数合わせで集まる第三極など、もってのほかであるが。

 いずれにしても、なんか非常に暗く重苦しい年末年始になりそうである。

 こんなことを家で話していると、妻に冗談で「じゃああなたが立候補すれば」などと言われてしまうわけだが、 私はそんな馬鹿じゃありませんので。



 HOME  利酒日記のメニューページへ  前月の時事ネタコラム  翌月の時事ネタコラム
 このページは、K氏の葡萄酒的日常利酒日記の別室で、WEBマスターが時事問題などについて、 勝手気ままに書き綴るページです。
 建設的な反論等はwelcomeですが、一方的な抗議のメールなどは受け付けておりません。あしからず。