時事ネタコラムのページ [利酒日記別室]

2015年02月


2015年2月28日
 自分たちの問題だと考えている人がどれだけいるだろうか


 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画に絡み、沖縄県が辺野古沖の海底調査を行ったところ、 国が埋め立てに向けた作業の一環として大型コンクリートブロックを沈めたことによって、 サンゴが割れているのを確認したという。

 県は、この調査の結果如何によっては、工事関連の許可を取り消す可能性があるとした。

 これに対し、菅義偉官房長官は26日の定例記者会見で 「一方的に調査を開始したことは極めて遺憾。引き続き海上ボーリング調査などの作業について、粛々と進めたい」と話した。 国の意向に反して行った県の調査に対して、あからさまな不快感を示したのだ。 また、許可の取り消しについては「ありえないと思う。県と調整した上で進めている」と、 あくまでも前知事との間の約束のみを強調し、現知事の方針は完全無視するという姿勢だ。

 政治家は、選挙の時には「民意」を持ち出し、国民の意向に沿った政治を進めるなどと、 きれいごとを言う。しかし、当選し、政権を取ってしまえば、国民の意見など聞く必要は無く、 一方的に自分たちのやりたいことをやる。特に現政権の民意を無視した暴走は、目を覆うばかり。

 これは断じて沖縄だけの問題ではない。(沖縄以外に住む)我々自身の問題でもあることを、 どれだけの国民が自覚しているだろうか。



 HOME  利酒日記のメニューページへ  前月の時事ネタコラム  翌月の時事ネタコラム
 このページは、K氏の葡萄酒的日常利酒日記の別室で、WEBマスターが時事問題などについて、 勝手気ままに書き綴るページです。
 建設的なご意見、反論等はwelcomeですが(メールでどうぞ)、一方的な誹謗中傷は受け付けておりません。あしからず。