時事ネタコラムのページ [利酒日記別室]

2016年04月



2016年4月23日
 今こそ皆で支え合う時


 このたびの平成28年(2016年)熊本地震に被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、 不幸にして犠牲になられた皆さまのご冥福をお祈り致します。



 安倍晋三首相は、23日、ようやく震災後初めて熊本入りし、今回の地震の「激甚災害指定」を 月曜日にも閣議決定すると述べた。

 14日夜の地震が発生してから既に9日が経過。発生の翌日15日には、熊本県知事から 早期の指定を求められていたのに、18日にも国会で「事務的な数字を積み上げていかないと法律的にできない」などと 釈明して、先延ばししてきた。

 予算措置が必要になる話であるのは確かだが、 予算が捻出できなかったら指定はしないなんて結論があり得るだろうか。

 批判が多かった民主党政権下ですら、東日本大震災発生の翌日には、当時の菅首相が激甚災害指定の意向を表明し、 2日後に実際に指定を行っている。

 国を挙げて支援するという姿勢をまず示すことが必要だ。国に金がないのはわかっている。 他の予算を停止してでも被災地に回すべきであり、それに異を唱える国民などいない。

 私たち関西の住人は、阪神淡路大震災を経験した者として、 自分たちにできる形で、微力ながら何かをしてゆきたいと思っている。



 HOME  利酒日記のメニューページへ  前月の時事ネタコラム  翌月の時事ネタコラム
 このページは、K氏の葡萄酒的日常利酒日記の別室で、WEBマスターが時事問題などについて、 勝手気ままに書き綴るページです。
 建設的なご意見、反論等はwelcomeですが(メールでどうぞ)、一方的な誹謗中傷は受け付けておりません。あしからず。